HOME お知らせ お知らせ 町田市「2025年度 仕事と家庭の両立推進企業賞」受賞 ライフステージに寄り添う柔軟な働き方の推進が評価
町田市「2025年度 仕事と家庭の両立推進企業賞」受賞 ライフステージに寄り添う柔軟な働き方の推進が評価
2026.1.15
お知らせ

当社は、このたび町田市が主催する「2025年度 仕事と家庭の両立推進企業賞」を受賞いたしました。
1月15日(木)に市役所の市長公室で開催された表彰式では、石阪丈一市長から表彰状が授与されました。

石阪市長(右)とサステナビリティ推進室・信藤室長(左)
石阪市長とサステナビリティ推進室メンバー

本賞は、仕事と家庭の調和(ワーク・ライフ・バランス)の推進に積極的に取り組む市内の企業や事業所を表彰し、その取り組みを周知することで、地域における仕事と生活の調和推進への意識啓発を目的とするものです。ライフステージの変化にかかわらず、社員一人一人が自分らしく働き続けられる職場づくりを推進する当社の取り組みが評価され、今回の受賞に至りました。

特に評価いただいた当社の取り組みは、以下の通りです。

① 男性の育児休業取得推進

当社では、男性社員の育児休業取得を積極的に推進しており、2024年度の取得率は約60%です。希望があれば自由に取得できる体制を整え、復帰前には担当者が復帰後の働き方についてヒアリングを行っています。年齢や性別に関係なく、誰もが仕事と家庭を両立できる環境づくりに取り組んでいます。

② テレワーク、時短勤務、フレックスタイム制度など柔軟な勤務体制の整備

テレワーク、時短勤務、フレックスタイム制度などを導入し、社員のライフスタイルに応じた働き方を選択できるようにしています。特に時短勤務制度では、子どもが小学6年生になるまで利用可能で、国の基準(3歳未満)を大きく上回る内容です。

③ 非正規社員から正規社員への登用制度の積極運用

意欲や能力に応じて非正規社員を正規社員に登用する制度を設け、年間平均5名が採用されています。多様な立場の社員が安心して長期的に働ける仕組みとして積極的に運用しています。


〈実際に制度を活用して働く社員の声〉
・職場の同僚の後押しでパパ育休を取得 Sさん(開発職/男性)
「2024年末ごろに約1か月間、育児休業を取得しました。
妻の体調面を考え、短い期間でもサポートが必要だと感じたことが取得のきっかけです。
以前から職場で育児休業を取得している同僚がいたことも、後押しになりました。
取得にあたって職場で特に抵抗感はなく、総務部の方が必要書類や取得時期について親身にサポートしてくださったことも心強かったです。
実際に取得してみて、短い期間でも育児休業を取って本当によかったと感じています。」

・時短やフレックスを活用しライフステージに合わせて働く Aさん(事務職/女性)
 「出産・育児のため、時短勤務を利用した後、現在はテレワークやフレックスタイムを活用しています。職場でも自然に受け入れてもらえていると感じていますし、制度は便利で助かっています。
周囲の理解や協力があってこそ活用できていると感じています。」 


今回の受賞を励みに、当社は今後も、社員とその家族、地域社会から信頼される企業として、社員一人一人が自分らしく力を発揮できる職場づくりを一層推進していきます。
働く人に寄り添う企業の在り方を追求する地元企業のロールモデルとなり、誰もが働きやすい職場環境づくりの輪を広げていくことができればと考えています